FC2 managemented FC2 managemented

コメント

四風子連打はいかんやろ~(笑)

ツモ切りリーチには、①手変わり待ちで
→待ちきれず
→河的に出安くなった→先制を取れているとわかった
などから。
②役はあるが、安くてかけなくて良かったが、
→河的に出安くなった→プレッシャーをかけたい
など。
③山にいるかどうか判別不能で、判別が着いたのでリーチ
④状況が変わった
ex)カンが入ったなど
と言ったところか。大半は迷いから、そうなることが多いようで、基本は、ツモ切りリーチの時は、アクセルの踏み具合いを、普段の1.5倍くらいにしてます。
  • 侍 
  • URL 
  • 2006年02月23日 14時52分 
  • [編集]

即リーチに出れない事情があると言うことでしょうか。
侍さんの言うように、迷いがあることが一番の原因のような気もします。迷わずばしばしリーチ打てるようになりたいですね。
  • もっちい 
  • URL 
  • 2006年02月24日 06時51分 
  • [編集]

>侍さん
 いつも適切なコメントありがとうございます。
 特に今回は様々な事例も挙げていただいたので大変参考になりました。今後の対局の参考にさせていただきます!!

>もっちいへ
 そうですね。そしてそうなれるようにお互い精進しましょ
う!! 
  • たまあん 
  • URL 
  • 2006年02月25日 11時59分 
  • [編集]

山有でしょ!

毎度です^^
侍さんの③じゃないのかな?僕もよくやりますよ。出上がり可能テンパイダマ→山有確定リーチへの移行ですよね。たとえヒントになってもいいんです。使えなくてしかも山にある確立が向上した時点でリーチ行くわけでしょ。現実たまあんさんはテンパイ取れたのかな?もし一人テンパイでOKのリーチだったとすれば完全にOKですよね。こんな場合の9sは僕はよく刺さりますね。よくないことですがw
  • 玉木p 
  • URL 
  • 2006年02月26日 02時07分 
  • [編集]

即の期待値向上!

即が宇宙人的発想?それってマジで言ってるのですか?
絶対即ですとは言い切れないけど、残り20枚に8枚残ってる事が確定したので、40%の確率で即引けます!これだといいのかな?残り枚数が多ければ多いほど確立は減るのですが、終盤結構高確率で即期待のリーチ打ったりするのですがw
これは、単純に山有が確定した段階でリーチ行ってるだけなのです。話繋がってると思いますので、また整理しましょうね!
  • 玉木p 
  • URL 
  • 2006年02月26日 02時11分 
  • [編集]

元気良くー!

「即リーチ!!」と時々行けない自分の弱さをつくづく情けなく感じることがある人形です。

 負けが込んでいたり、弱ってたりすると「無意味に回す」ことがしょっちゅうです。

 「即リーチ!」といける心の強さを維持できるようにしたいものです。
  • 人形 
  • URL 
  • 2006年02月26日 13時44分 
  • [編集]

タイミング

こんにちわ♪
ご無沙汰しております。

リーチをかけるタイミングってよくわからなくて、以前はずっと、役がある=ダマにしていました。
オーラス、点数が足りないときだけリーチかけたり。

雀荘NETを始めてからは、「リーチ」が他家にかけるプレッシャーってすごい重要なことなんだ、と改めて思わされました。
最近では「ここでリーチする理由」をじぶんの中で考えながら打っていますが、後に反省することもかなりあります。
でも、NET麻雀って決められた時間があるからそれだけであせっちゃうんです・・・。
「早く切らなきゃ、切らなきゃ」って。

いつも心の中は迷いだらけです(T_T)
  • 女王 
  • URL 
  • 2006年02月26日 18時32分 
  • [編集]

>玉木へ
毎度です!
『宇宙人的発想』っていうのは初、中級者がよくやる『意味のない巡目廻し』のことだったんですがw
空切りリーチについては勉強不足の点がたくさんあるんでまた教えてくださいね!

>人形さんへ
そうですね、リーチの判断だけでなくすべてにおいて心の強さを維持できるようにお互い精進しましょう!

>女王様へ
ネット麻雀だと時間制限がある分焦りがでるかもしれませんね。その焦りがでないようにがんばりましょうね!!
  • たまあん 
  • URL 
  • 2006年03月02日 08時01分 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。

トラックバック

ご案内

プロフィール ▼

たまあん( 玉垣 匡博 )

Author:たまあん( 玉垣 匡博 )
只今Lv.-0.5 のへなちょこ雀士。この間はスライムにまでバカにされる有様(泣)。
こんな私を皆さんのご意見で一日も早くレベルUPさせてやってください^^

最近の記事 ▼

月別アーカイブ ▼

カテゴリー ▼

FC2カウンター ▼

カレンダー ▼

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム ▼

