FC2 managemented FC2 managemented

コメント

そやね。ただ、⑨のツモ切りにしておいて、七対子の聴牌維持にするのが、本手だと思う。
七対にするかどうかは、場況次第ですが、急いでリーチは必要ないですね。
  • 侍 
  • URL 
  • 2006年02月09日 12時51分 
  • [編集]

デジタル思考になるほど役満からは遠ざかっていきますよね。夢を追うより目先の満貫ハネマンをとり、トップを確実にねらうようになります。
でもたまに思うんですよ。たまには確率を無視してでも役満あがりたいなぁと。低い確率でも成就する可能性にかけたくなるときがあります。役満は無理して狙わないとできないものですからね。
  • 理想雀士 
  • URL 
  • 2006年02月09日 12時53分 
  • [編集]

 カンするかどうかは分かりませんが、あのテンパイ形になったのならノータイムリーチでいいんじゃないですかね?

 確かに3Pツモでツモり四暗刻なんですが、残り2種2枚しかないという狭き道。しかも新ドラですのでおいそれと出ないでしょうし。

 三倍満を和了られたのは確かに辛いですが「だめだった。んじゃ次からあの場合四暗刻狙おう」としてしまう方が、長いスパンでは負けちゃいそうです。




 ・・・でもなぁ、四暗刻だものなぁ・・・役満だしなぁ・・・・
  • 人形 
  • URL 
  • 2006年02月09日 17時21分 
  • [編集]

りーちはしないかな。
ヤクマン云々はおいといても。
カンがねぇ。
とりあえず9切っておくなぁ。

写真番号下についてたら、、、
と思うのは私だけ?
  • もっちい 
  • URL 
  • 2006年02月09日 17時41分 
  • [編集]

現在のテンボウの動きがわかりませんが
私の場合はカンしないでしょうね。
カンしないでダマで・・・・結果論ですけど3アンなってるし・・・カンが3倍マンを導いてしまったのでは?
私の考えですけどカンもリーチも警戒される度合いは一緒だと思うので、カンしたならリーチでしょうかね?

(o゜◇゜)ノ素人の意見でしたm(。_。;))m ペコペコ…
  • 松ちゃん 
  • URL 
  • 2006年02月10日 01時45分 
  • [編集]

 バイトのF君の判断で間違っていないと思う。
 MONDO21で何度も飯田さんが言ってる事なんですが、毎回役満を狙う人と毎回マンガン、ハネマンを狙う人とどちらがトータルプラスになるか?だから僕はマンガンハネマンを狙いますといった事をたまに聞きます。
 まずその手はリーチしてマンガンの、値段も待ちも十分な形。ダマにするメリットは役満形になって更にあがれた時ですが、この形からそう変化してあがりきれるパターンと、このまま上がる形とどちらが多いでしょうか?また競技ルールならともかく、チップという存在があるのですから、ここからダマは収入の面でかなり差が出てしまうと思います。自分でカンしてるわけですしね。国士13面待ちはってもペンチャンに負ける場合があるわけですから、そこから3倍満放銃は結果論であり、リーチにいくほうが正解ではないかと思います。ルールによってやはり打牌は変わりますよね?
  • デジタル雀士 
  • URL 
  • 2006年02月11日 12時55分 
  • [編集]

この手はF君の点数状況によると思います。
でも役満はロマンがありますよね。

昨日、侍さんと打ったのですが、四暗刻上がられました。
オーラスで侍さんがダンラスの親でした。
中盤に侍さんがリャンメンを嫌ってのリーチを打ち数順後ツモられました。
こんな意思のこもった役満は気持ちいいですよね。(私は痛かったんですが...)
なので役満が必要ない局ならば36待ちリーチでもいいと思いますよ。

  • okichin 
  • URL 
  • 2006年02月11日 13時08分 
  • [編集]

>みなさんへ
 コメント遅れて申し訳ありませんでした。自分ではコメントしたはずが送信ミスでブログに載っていませんでした。以後気をつけますんでこれからもコメントよろしくお願いします。


>侍さんへ
 七対はともかくとして、概ね同意見みたいなんでホッとしました。カンするかどうかは私も微妙なんでまた次の機会に。

>理想雀士さんへ
 そうなんですよね。役満って狙わないとできないんですよね。でも、それだけに仕上がった時の達成感は格別ですよね。しかも今回のように役あり満貫テンパイからの渡りが利くような機会ってなかなかないし。

>人形さんへ
 う~ん、なるほど、でも、これだけの手をもらって満貫どまりっていうのももったいない気が・・・一手変わりでダマ跳になりますしね。

>もっちいへ
 ・・・・・・・・・・・・・もっちいの写真にもモザイクしよか?

>松っちゃんへ
 早速の訪問ありがとうございます!
 う~ん、リーチ派ですか。意見が分かれちゃいましたね。今度お店でじっくり検証したいですね!

>デジタル雀士さんへ
 なるほど、一理あります。しかしこの場合、リーチしたときのメリットは
 1)出上がれない方の6がこぼれたとき
 2)裏ドラが乗ったとき
だと思いますが、リーチしたあとに簡単にドラそばの6が出てくるとは考えづらいですし、これだけ裏ドラ効率の悪そうな牌姿でウラ期待もどうかと思います。なによりこぼれてきそうな3が出上がり満貫になっていることも考慮したらデジタル的にもダマが正解かと思いますがどうでしょうか?

>okichinへ
 四暗刻カブリおめでとう(笑)!!
 




  • たまあん 
  • URL 
  • 2006年02月21日 08時15分 
  • [編集]

RES遅れましたが

まず1についてですが、出上がれない6のほうが出あがれる枚数より多いということと、簡単に出ないとおっしゃいますが、他家の動向によってわからないと思います。また、リーチをかけた事によって相手の手牌進行スピードが遅くなる場合もありますから、そうデメリットばかりではないと思います。こぼれてきそうな3というのは、どういった根拠でしょうか?壁というなら、他家の動向しだいですが、他の人もアンコウ形の手牌になってる可能性もありますし、わかりませんよね?

次に2についてですが、裏ドラがのりにくいアンコウ形の牌姿とはいえ、カンが入って裏ドラが2枚あるわけですし、もしカンした牌でものれば収入が全然違うと思います。
あと、例えば聞いてみたいのが、ここでダマにしておいたとして、次順スーアンコウになればリーチしますか?ダマでしょうか?多分リーチすると思いますが、少し薄すぎないでしょうか?特に役満を狙う状況でもないでしょうから、このままでいいと思いますが。
  • デジタル雀士 
  • URL 
  • 2006年02月24日 00時23分 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。

トラックバック

ご案内

プロフィール ▼

たまあん( 玉垣 匡博 )

Author:たまあん( 玉垣 匡博 )
只今Lv.-0.5 のへなちょこ雀士。この間はスライムにまでバカにされる有様(泣)。
こんな私を皆さんのご意見で一日も早くレベルUPさせてやってください^^

最近の記事 ▼

月別アーカイブ ▼

カテゴリー ▼

FC2カウンター ▼

カレンダー ▼

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム ▼

