FC2 managemented FC2 managemented

コメント

ネゴシエイト・混一

まず、1,4sがどれほど山にいるかを考慮し、すんごい生きてることが判明しだい、リーチ。
判別つかない、もしくは、2~3枚程度なら、切り飛ばすのがいいでしょうが、正直、疑問。
この手に、2s3sが残ってること自体がおかしい。万子に寄せたいなら、先に切り飛ばすべきだし、それ以外の塔子を切り飛ばして、2s3sだけを残してるなら、そもそも、万子の寄せ方としてよろしくないでしょう。
相手に自由にさせないために、初手から強烈な河を見せる、『危険』を演出するのも大事。
第一、リーチして。出上がり2600、ツモって1000・2000。こんな裏ドラ効率の悪い手で、裏1期待もないしね。
北をポンすりゃ、5200は確定。相手への牽制にもなる。さらに、案外、『今のうち』とか言って、ポロっと東がこぼれないとも限らない。
メンバーじゃなければ、ツモ六⇒打東なら、白の大ミンカンまであり。(君のところは規制ないからOKかな?)
理由は
①新ドラ期待
②場を上げ底にして、勝負させたい
③50符への格上げ
ってところかな。とにかく、混一までは、こんな理由から、持って行ったほうが良さそう。結果は二の次かな。
1,4sリーチは、おいらはないな。
  • 侍 
  • URL 
  • 2006年03月03日 17時39分 
  • [編集]

リーチ!!

この形になってしまったら、よほどのことが無い限りリーチしてしまいます。染めるんだったら、23の代わりに字牌がいると思います。いつも6順目(1列目)までのテンパイを心がけていますので。
  • gakudaihero 
  • URL 
  • 2006年03月03日 18時42分 
  • [編集]

チャンタとホンイチの両天秤できたのかな?
五引いて3,2s切るのは別にフツーな気がします。
1sでの振り込みは結果でしょ?
1s危険だと思ったら1s単騎での受け直しも聞くわけだし
リーチは親番ならするかもしれないけれど
南家ならダマテンでいけるところまで行きたいですね。
  • もっちい 
  • URL 
  • 2006年03月04日 08時44分 
  • [編集]

”聞く”は”利く”の間違いでした。
誤字すいません。
  • もっちい 
  • URL 
  • 2006年03月04日 08時46分 
  • [編集]

ドラは何だったのかな?
ドラが索子の1~4でなければ23と落としますね。
これが普通じゃないのかな。
万子もくっつきそうだし、一通の可能性もある。
23を落としたせいで上がりの逃しても後悔はないですね。
  • okichin 
  • URL 
  • 2006年03月04日 12時08分 
  • [編集]

私なら・・・

東切って即リーします。 
東2局南家6巡目の平たい場面でフリーなら、リーチしますね。
理由ですか? リーチが好きだからですよ!!
  • SHEVCHENKO 
  • URL 
  • 2006年03月04日 14時05分 
  • [編集]

ホンイツ

私なら、焦らずホンイツまで手を伸ばします。
1sであたってしまったのは結果論ということで…!
この手ならギリギリまで鳴かずに面前で満貫以上狙いたいです。
私も最高形目指していつも手作り遅れてしまうんですが。
でも白であがるのが正解だとしたところで、あんまり嬉しくないのであがれなくてもホンイツです。
これがオーラス・親番・ドラ・巡目など状況の変化があればまた違うんですが・・・。

どっちにしろ、白暗刻ってのが強いですよねw
これによって他家からリーチ・鳴き・危険牌…ダメだと思ったらホンイツから移行すればいいんだし。
  • 女王 
  • URL 
  • 2006年03月05日 07時32分 
  • [編集]

>侍さんへ
う~ん、大明カンまでありとは!
正直私は普段カンしないタイプ・・・というより有効的なカンの使い方がわかってなかったんで大変参考になりました!またいろいろ教えてくださいネ!

>gakudaiheroさんへ
そうですね、裏期待での速攻派ですネ。最近ずっとそのタイプの方にヤラれてます。点数にとらわれず場合によっては柔軟な対応が必要ということですネ。
>もっちぃへ
結果論なのはわかってるんですが最近ずっと悪い方に繋がるケースが多いんでけっこうヘタレになってます(泣)。

>okichinへ
そうですね、後悔しない強い意思が必要ですネ!お互い頑張ろうね!

>シェフPへ
理由:リーチが好き

    ↓ 
    ↓
その理由大好き!!

>女王様へ
  流石は女王様らしい漢気溢れるコメントありがとうございますw
結果は結果、要はそれにとらわれずに強い意思がこもった打牌ができるかどうかですネ!
  • たまあん 
  • URL 
  • 2006年03月07日 01時56分 
  • [編集]

どうもです (' - ' *)ゞ

EggStoryへのご訪問ありがとうございます^^
(´Д`)・・・麻雀。すみません!話に乗っていけません('A`
スランプ抜け出せるように頑張ってください!(-人-)
またのご訪問をお待ちしておりますww
  • EggMAN 
  • URL 
  • 2006年03月08日 21時47分 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。

トラックバック

ご案内

プロフィール ▼

たまあん( 玉垣 匡博 )

Author:たまあん( 玉垣 匡博 )
只今Lv.-0.5 のへなちょこ雀士。この間はスライムにまでバカにされる有様(泣)。
こんな私を皆さんのご意見で一日も早くレベルUPさせてやってください^^

最近の記事 ▼

月別アーカイブ ▼

カテゴリー ▼

FC2カウンター ▼

カレンダー ▼

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム ▼

